2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マジック

売れないマジシャンが腹話術をすると大成功、一躍有名人となる。 話下手だが、なぜか人形を通すと軽妙な会話ができるマジシャン。 臆病な自分と自分の心を代弁する人形との間で、だんだん彼は精神を病んでいく・・・。展開は予測できるけど、マジシャンと人形と…

舟を編む

日本語辞書『大渡海』の編さんに携わる、辞書編集部の人間模様を描く。内気で不器用な主人公が、独特の視点で言葉を捉える能力を買われ、辞書編集部に異動になる。 そこでコツコツ辞書作りをしていく様子がなかなか興味深い。かなり地味な作業だけど、辞書っ…

不思議惑星キン・ザ・ザ

2人の男が、突然キン・ザ・ザ星雲に飛ばされてしまう。 そこでは、なぜかマッチが貴重品。 貧富の差が異常に激しく、貧しき者は富める者に対し 怪しげなポーズに『クー!』と奇声を発して挨拶しなければならない。 果たして2人は無事に地球へ帰ることができ…

ヤング≒アダルト

高校時代の栄光を引きずる自称作家の30代後半バツイチ女性が、久々に戻った故郷で容赦ない現実を突きつけられるさまを描く。だーははは! 笑っちゃいます。 いや、笑ってる場合じゃないんだけど。シャーリーズ・セロンがこの役をやるのがまた良いんですよね。…

ジャンゴ 繋がれざる者

南北戦争直前のアメリカ西部、元黒人奴隷のジャンゴがドイツ人シュルツの助けを借り、生き別れた妻を助けに 残忍な白人領主の屋敷へ乗り込む話。ジャンゴとシュルツ、男2人のシンプルで明確な信念がカッコ良すぎるわ~!単なる西部活劇に留まらず、黒人であ…

PERFECT BLUE パーフェクト ブルー

謎の人物のストーキングに怯える、アイドルの恐怖を描いたアニメーション。アイドルの精神状態が不安定になるにつれ、夢と現実と狂気が交錯し、こちらまで混乱してくる。 『ブラック・スワン』もこの映画の影響を受けてるとか?最後に犯人は判明するものの、…