月に囚われた男

地球に不可欠なエネルギー源を採掘するため、たった1人月へ旅立った宇宙飛行士が、不可解な現象に苛まれていくさまを描いたSFミステリー。淡々と地味~に物語は進んでいくけど、不思議と退屈に感じない。 CGを使わずに月面の様子を再現してるのが良い! …

マッドマックス 怒りのデス・ロード

資源も水も尽きかけた荒廃した未来を舞台に、殺戮暴走軍団と反逆の女戦士が繰り広げるノンストップ・アクション。アドレナリン全開Death。 ジョージ・ミラー監督、30年前と全くテンション変わらんのな~、凄いわ。 メル・ギブソンは、もっと一匹狼的な「女子供…

時をかける少女

あるきっかけで、過去に遡ってやり直せる "タイムリープ" という能力を身につけたヒロインの淡い恋を描いたアニメーション。 ヒロインがひたすら走る走る走る~! この疾走感が作品全体に良いリズムを与え、観ていて気持ち良い。ミニスカートだが絶対にパン…

死霊のはらわた

’81年のスプラッター・ホラーの名作『死霊のはらわた』のリメイク。オリジナルはもちろん良いんだけど、やっぱり血しぶきの量とかグロい描写とか、映像のインパクトはリメイク版の方が上。 設定は現代向けに変更されてるけど、地下室からヤツが覗いてるあのシ…

スケルトン・キー

老夫婦の屋敷に住み込みの看護士として働くことになった女性が、徐々に明らかになる屋敷の秘密を目の当たりにし、古呪術の恐怖に襲われるホラー・サスペンス。オカルトホラーを期待して観ると たいして怖くない。 効果音でビビらせる系だ。 ただ オチはよく出…

パラノーマン ブライス・ホローの謎

幽霊と会話ができるいじめられっ子の少年ノーマンが、300年の呪いから町を救うべく大活躍する様を、ストップモーションアニメで描く。ストップモーションアニメといえば、ティム・バートン監督が真っ先に思い浮かぶけど、この制作スタッフたちも負けていない。…

ブルージャスミン

富豪との結婚生活が破綻し、妹のアパートに身を寄せ どん底からの再出発を図る中年女性の姿を辛辣に描いた作品。ウディ・アレン監督作品は、いっつもペラペラよく喋るインテリジジイが若い女にモテたりするので嫌いなのですが 今回はジジイが出てこず楽しめた…

鮫肌男と桃尻女

組織の金を横領した男と薄幸の境遇から家出を決行した女の逃走劇。原作の漫画が傑作なんだけど、映画も頑張ってます。 我修院達也という未知の生物と出会ったのも、この映画がきっかけ。漫画ワンピースのドフラミンゴは、この映画の鶴見辰吾がモデルだとか。…

チョコレートドーナツ

ゲイカップルが親に見放されたダウン症の少年と一つの家庭を築き、家族としての愛情と絆を育んでいく様と、やがて少年を守るために理不尽な差別や偏見に対して決然と立ち上がる姿を描いたヒューマンドラマ。アラン・カミング最高や~! そこにいるだけでただ…

宇宙人ポール

オタク青年2人が旅の途中で、極秘施設から逃げ出してきた宇宙人ポールと遭遇してしまい、彼を故郷に帰してあげようと奮闘する。アダルトな E.T. 最高~! 60年ものあいだ 施設に捕らえられてたもんだから、完全にアメリカに馴染んでしまっている。 ハッパ吸…

マラヴィータ

FBIの証人保護プログラムによってフランスに移住した、元マフィアの男とその家族というワケあり一家が巻き起こす大騒動。一家が来てから一体何人の村人が犠牲になったのか・・・なーんてことは気にせず、一家のハチャメチャぶりを楽しむべき映画ね。 そして…

複製された男

ある日偶然、自分とそっくりな人間の存在に気づき、いつしかアイデンティティの危機に直面していく主人公の混乱と恐怖を描く。『灼熱の魂』『プリズナーズ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作です。3作品の中で1番好き。 1番軽いタッチの内容だけど、それをよ…

闇金ウシジマくん

法外な利息と非情な取り立てで恐れられる闇金業者・丑嶋(ウシジマ)と、闇金に関わってしまった登場人物たちが辿る過酷な現実を描く。良い仕事するよね〜、山田孝之。 原作のイメージと完全に一致。 ウシジマくんのやってる事も当然犯罪なんですが、ヒーロー…

キック・アス

オタク高校生がネット通販で手に入れたダサいコスチュームで、ヒーローとして街をパトロール。 しかし何の能力もないためチンピラにボコボコにされる。 そこに現れたのが、同じくコスチュームを着た謎の少女 "ヒットガール"。 笑顔で 悪党を次々と串刺しにし…

大いなる休暇

人口125人のカナダの小さな島。 工場誘致の条件である医者を島に留まらせるため 島民総出で大芝居をすることになる。ハートフルコメディなどと紹介されているが、島民のエゴで 何も知らない青年医師を島ぐるみで騙す、という大いなる詐欺なんだけどな(笑)し…

灼熱の魂

中東系カナダ人女性ナワルが亡くなり、遺された双子の姉弟に遺言が伝えられた。 それは父と兄を探し出し それぞれに母からの手紙を渡してほしいというもの。 死んだと思っていた父ばかりか、兄がいることすら知らなかった姉弟だが 父と兄の行方を追う旅に出…

バタリアン

とある地下倉庫で発見された謎のタンク。 そこから吹き出した特殊なガスには死者を蘇らせる作用があった。久しぶりの観賞。 もっとコメディ色が強かったと思ってたんだけど、今観てみたら意外とグロテスク。 ラストシーンなんてシュールすぎる!母親のことを…

かぐや姫の物語

今さら竹取物語かいなと正直思ってしまいましたが、これが面白い。水彩画のような描写も、初めは 頼りないな~と思ったものの、かぐや姫が成長していく様子はこういう柔らかい表現の方が合っていた。ジブリ作品で感じていた声優陣の違和感も今作はまったくナ…

プリズナーズ

アメリカの田舎町で6歳の少女が何者かにさらわれる。 冷静沈着に捜査を進めていく刑事と、自らの手で一刻も早く我が子を見つけ出そうと暴走していく父親の対照的な姿を描いた作品。警察なんかに任せてられるかー!という父親の気持ちはわかるけど普通ここま…

ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式

厳粛なお葬式の場で、集まった親戚一同それぞれの思惑と誤算が複雑に絡み合い、大混乱へと発展していくドタバタコメディ。"ちょっとおかしな~" というタイトルですが、ちょっとどころではない。 大爆笑。俳優たちも皆いい表情してるんですよねー。 NGシーン…

チアーズ!

アメリカンハイスクールを舞台に、チアリーディングに全ての情熱を賭けて打ち込む女子高生の姿を描いた、スポ根青春コメディ。単純明快・明るく爽やか・ついでにノリが良い映画ってありそうでなかなか無い。気分がメリ込んでる時に観る映画として手元に置い…

クロウ/飛翔伝説

墓場から蘇った不死身の主人公が、自分と恋人を殺した者に復讐する話。ブランドン・リーは 故ブルース・リーの息子で、彼もこの映画の撮影中に 若くして亡くなっています。ブルース・リーの息子だからってどーした?と色眼鏡で観てしまいましたが、親の七光りで…

寄生獣

人間を捕食する謎の寄生生物が出現した地球を舞台に、平凡な高校生・泉新一と、彼の右手に寄生した "ミギー" が、生き残るために奇妙な共闘関係を築き、他の寄生生物との過酷な戦いに身を投じるさまを描く。原作を無難にまとめた感じ。 もっと不気味でも良か…

her/世界でひとつの彼女

女性の人格を有したパソコンのOSと心を通わせ、本気で恋に落ちる主人公の話。最初あらすじだけを見て どんだけ痛いヤツだよと思ったが、この人工知能型OSが非常に賢く ウィットにも富んでいて、近い将来こんな事が現実にも起こるんじゃないかと思った。 …

リトルショップ・オブ・ホラーズ

食人植物 "オードリーⅡ" と それに振り回されるサエない花屋店員が繰り広げるホラーなミュージカル。 ・・・って どんな話じゃい!思わずあらすじにツッコんじゃいますが、観て大爆笑。 歌うオードリーⅡ に超ファンキーなソウルを感じたぜ! ・・・歌いながら人食…

ゴーン・ガール

妻の突然の失踪をきっかけに、妻殺害の嫌疑で渦中の人となってしまう主人公の秘密と衝撃の顛末を描く。やっぱ好っきやねん、フィンチャー監督!この鬱々とした雰囲気・・・たまらん。 一応サスペンスだけど、かなりブラックなコメディにも思える。 ネタバレにな…

悪魔のいけにえ

旅行中の若者たちがテキサスの片田舎で殺人鬼一家と出食わす。 実際に起きた事件を基に描かれたホラーの名作。凶器がチェーンソーってのが良いよね。 背後に迫る駆動音。 突然画面に現れる恐怖じゃなく、ひたすら追いかけられる恐怖。 うしろーっ!人体から…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

姉は女優を目指す勘違い女。 妹はそんな姉を漫画に描くオタク。 血の繋がらない兄は 姉にホの字。 兄妹の陰鬱な人間関係を描いた映画。本谷有希子が描く、女のエロ・グロ・ドロドロ劇は面白いなあ。 女たちは それぞれ性格は違うんだけど、みんな しぶとくて図…

Dear フランキー

夫の暴力から逃れて暮らす母子。 父親を覚えていない息子のため、母は 父親のフリをしてずっと息子に手紙を書き続けていた。 会えない父に想いを募らせる息子に、母は1日だけ息子の父親役になってくれる男を探す。ジェラルド・バトラーが超オットコマエ! …

ズーランダー

体脂肪率3%、知能1%のスーパーモデル・ズーランダーのドタバタコメディ。んげ~ アホアホ映画! 内容はナイ!頭カラッポ男をベン・スティラーが全力で演じてるのが笑える。 でも1番の衝撃シーンはウィル・フェレルの洗脳映像だな。 マジ脳裏に焼き付いて離…